偏差値40からの受験日記

偏差値40の人生落ちこぼれ高校生が国立薬学部を目指して勉強するだけのブログです。

2浪目 薬学部

僕の進路希望の薬学部は主に薬剤師か薬品研究者になることを目標に進学すると思われます。


国公立と私立の薬学部での違いですが、やはり学費は大きな差があります。

国公立大学のほとんどは初年度の学費が100万円以下となっています。

一方、私立大学の初年度平均学費は200万円となっています。


また、就職先ですが、国公立大学は研究者育成に特化した傾向があるため、国家試験の合格率は低いです。ですが、製薬会社は個人の実力を重視している部分も大きいので、国家資格を持っていなくとも就職することは可能です。
f:id:maffy226:20150820094930j:image

私立大学はよほど偏差値上位の大学でない限りドラッグストアや病院の薬剤師になるため国家試験対策に重点を置いています。
f:id:maffy226:20150820094941p:image

また、一部の私立大学では公務員に進む大学生も見られます。

研究者になるなら国公立、薬剤師になるなら私立国公立ともにその学校の特色を見抜く必要があるでしょう。


もちろん国立大は薬学科も薬科学科も入学難易度は非常に高いので研究者になりたい方は勉強しましょう。